日本ハムが新庄剛志氏の監督就任を正式発表 新庄氏は早くも「さぁ~暴れてもいいですか!?」

2021年10月29日 15時59分

新庄劇場の幕開けだ(東スポWeb)
新庄劇場の幕開けだ(東スポWeb)

 日本ハムは29日、来季からの次期監督に新庄剛志氏(49)が就任すると発表した。

 新庄氏は西日本短大付高から89年のドラフト5位で阪神へ入団後、2000年までプレー。FA宣言後の01年からはMLBのメッツへ移籍し、翌02年にはSFジャイアンツで日本人として初のワールドシリーズ出場を果たした。北海道移転1年目となった2004年からは日本ハムに3年間在籍し、主力として数多くの伝説を残しながら活躍。現役最後の06年にはチームを日本一へ導いた。

 日本ハムは球団のスポーツ・コミュニティ・オフィサー(SCO)を務める稲葉篤紀氏(49)の新GM就任を発表済み。稲葉新GMと新庄氏はかつて日本ハムの黄金期を支え合った元チームメート同士だけに今も良好な関係性を保っていることから、2人の強力タッグ形成にも大きな期待がかかる。

 新庄氏はこの日、監督就任が正式発表された直後に自身のインスタグラムを更新。「たった今北海道日本ハムファイターズの監督に就任が決まりました!!」と報告し、その後は「努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬 この言葉を胸に日本ハムと共に、笑顔を忘れずこれから長い船旅を戦って行きます」と力強い決意をつづった。

 そして最後には「あっちゃん 時代は誰かが変えれる」ともしたため、ともに重職に就いて〝共闘〟する稲葉新GMにもエールを送ることも忘れなかった。

 また、新庄氏はインスタグラムのストーリーもほぼ同時に更新。自身が06年に札幌ドームのグラウンド上で引退した際の日本ハムのユニホーム姿の写真を背景に「さぁ~暴れてもいいですか!?」と書き記した。さらにその約1時間後には続けて現役時代の稲葉氏と新庄氏がユニホーム姿で笑顔を浮かべながら肩を並べて走る写真もアップ。「今日日本ハムファイターズの監督になる事が出来たぜ」ともしたためた。

 16年ぶりに北の大地で再び幕開けする〝新庄劇場〟にフォロワーたちからも「来た来たぁーーー!!これで改めておめでとうございます!!」「おめでとうございます これからのプロ野球界を楽しみにしています」などと多数のコメントが寄せられ、お祭り騒ぎとなっている。

関連タグ:

ピックアップ