女優の前田敦子(34)が23日、都内で行われた「ベストバディアワード2026」授賞式に出席した。

 公益社団法人日本獣医師会は、人と動物の豊かな共生社会の実現を目的として、新たに同賞を創設した。

 記念すべき第1回の受賞者となった前田は、背中が大きく開いた白のドレス姿で登場。初めて動物を飼ってから約20年、ペットとともに歩んできた人生を振り返って「今でもずっとなくてはならない存在。相棒に感謝ですね」と笑顔で受賞を喜んだ。

 現在、自宅では猫を1匹、自宅近くにある実家では犬や猫などをたくさん飼っているそう。前田の息子もペットのおかげで「すごい優しい子になってる」といい、「(ペットは)家族です。1匹というよりは1人として考えている。たくさんの家族がいるっていう感覚で接しています」と愛するペットへの思いを語った。

 一方で、報道陣から前田自身の〝ベストバディ〟を迎えるかどうかを問われると「私ですか? いや、出会いがあればと思ってるんですけど…(笑い)。いつでもベストになってくれるのなら、お待ちしています」とはにかみながら答えた。