第104回全国高校サッカー選手権の開会式が28日、東京・国立競技場で行われ、専大北上(岩手)の吉池晃大主将が選手宣誓の大役を務めた。
その中で他競技のスーパースターについても「今年、岩手県出身の(米大リーグ・ドジャースの)大谷翔平選手がMVPに輝き、日本国内の野球界だけでなく、スポーツ界全体に大きな影響をもたらしてくれました。大谷選手のように世界で活躍していく選手が、本大会に出場する選手の中から多く出ることに期待を寄せています」と言及した。
大谷のことを入れた理由について開会式後の会見で「大谷選手は(岩手)県内だけでなく、国内、国外で大きな影響力のある方なので、自分たちもそういう選手を目指していければいいなという思いも入れて、大谷選手の話を入れました」と説明。専大北上は29日の1回戦(ニッパツ)で広島皆実と対戦する。












