ボートレース福岡の「福岡J・アンクラス杯」が10日に開幕する。

 好素性のエンジンがズラリと揃う6日間。入海馨(29=岡山)が手にした43号機は2連率43%。直前の桑島和宏も優出(3着)の活躍を見せた。

 前検は水面の影響で感触をつかめない選手もいた中で「回転はしっかり出ていたし起こしも悪くない。行き足のつながりが少し重かった。下がらないし、伸びは少し余裕がある」と手応えを口にした。

 近況は鳴門GⅠ72周年の優出(2着)を含めて3節連続優出中。今期は8優出2V、キャリアハイとなる7・83の勝率をマークするなど、絶好調だ。

 当地は4月のGⅠ72周年以来の参戦。前回は予選落ちに終わったが、近況の勢いを見ても、V戦線を担う存在となるのは間違いない。