男性アイドルグループ「SUPER EIGHT」の安田章大(40)が12日、都内で行われた「『火垂るの墓』音声ガイド付き上映会」に出席した。
スタジオジブリが手掛けた不朽の名作アニメ映画「火垂るの墓」が15日からNetflixで国内初配信される。
脳腫瘍の手術による光過敏の後遺症と向き合ってきた安田は本作で音声ガイドを担当した。手術後は、聞こえる音をより大切にするようになったという。「家の中でテレビを見るにしても部屋の電気をなるべく少なくする生活のなかで、耳を大事にする。耳からもらった情報は僕にとっては大事な情報源で、生活スタイルがすごく変わりましたね」と明かした。
音声ガイドは「感じた感情の揺れを大事に読ませてもらいました」と振り返り。「ストーリーと一緒に感じて味わっていただけたらと思います」と語った。












