女優の黒谷友香(49)が26日、都内で行われた新番組「黒谷友香、お庭つくります」番組記者会見に出席した。

 同番組は、庭づくりに携わる人々との触れ合いを通じて、理想の庭づくりに挑戦する園芸番組。日本BS放送の特別番組がレギュラー化し、来月5日から毎週土曜午前10時に放送される。

 黒谷はガーデニング歴は25年。現在、東京の家と趣味の乗馬のために購入した千葉の家と2拠点生活をしているが「上京した頃から1LDKのマンションのベランダでも、ホームセンターに行って、鉢を買って、土を買って、苗を植えて…千葉の方で本格的に庭づくりに目覚めた」ときっかけを回想した。

 また「今まで自分なりにやってまいりましたので、毎回プロの先生に教えてもらえる。失敗も成功も共有して、色んな経験を私自身がしていけたらいいな」と番組のレギュラー化を喜んだ。

 そんな黒谷にとって、ガーデニングの魅力は「年齢問わず色んな方ができること」。「汗まみれ、泥だらけは当たり前なんですけど、それが楽しい。醍醐味」と語り「女優の仕事も一緒ですけど、試行錯誤をしていくという共通点はある。セリフを自然の中で覚えることもあります。色んなものをもらっていると思います、お庭から」と思いを伝えた。

 さらに、視聴者に向けては「この番組を機に、ガーデニングを始めたいなと思って下さる方が一人でも増えれば嬉しい」とアピールした。