歌手の藤井香愛が17日、東京・赤坂草月ホールでデビュー5周年を記念した「藤井香愛 5th Anniversary Concert~感謝祭~」を開催した。

 昨年、日本レコード大賞の日本作曲家選奨を受賞した藤井。シングル「一夜桃色」で登場した藤井は「みなさまの温かい応援のおかげで、日本作曲家選奨を受賞することができました!」とファンに感謝を伝えた。

 ステージでは新曲「夢告鳥」やデビュー「東京ルルージュ」といったオリジナル作品のほか、テレサ・テンさんの「別れの予感」や松任谷由美「あの日にかえりたい」といったカバー曲も披露。さらに、鈴木雅之の「夢で逢えたら」大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」、松原みきの「真夜中のドア~Stay With ME」といった世界的に大流行のシティポップや80年代の名曲のカバーもみせた。全20曲を歌唱し、集まった500人を魅了した。

 藤井は「5年間短いようで長い道のりでした。これから10周年20周年と頑張っていきたいです」と涙。

「5年の節目の年にこのようなコンサートができて幸せです。コロナ禍によって家から出られない日々も続きましたがやっと全国回れるようになってきて、お客さんとの距離が近くなってコロナ禍前に戻ってきているのがうれしいのと、これからもっと生で皆様に歌を届けていきたいです」と意気込みを語った。