ユーチューバーのはじめしゃちょー(30)が1日、自身のツイッターを更新。買い始めたヘラクレスオオカブトが卵を産んだことを報告した。

 5月29日の動画にてオスとメス、2匹のヘラクレスを買い始めたことを明かした。小さい頃からの夢だというヘラクレスの飼育は、自身が所有する核シェルターの中で行われている。

 核シェルターはエアコン、加湿器完備で空間も狭いため細かな温度や湿度の調整が可能だ。直射日光も当たらないため、日本と大きく気候の異なる熱帯雨林地帯に生息しているヘラクレスの飼育にもってこいの場所だ。

 しかし、ツイッター上ではこんな意見が散見される。「はじめしゃちょー、核シェルターでヘラクレス飼うのは危険だ」一体どういうことなのか。ツイートはこう続く。「エアコンに加湿器で調整バッチリ。半年後にはブリーダーになってるよ」と、核シェルターがあまりにも飼育に適し過ぎており趣味の枠を超えてしまうとの懸念の声だった。

 するとまさにはじめしゃちょーは1日、「やばいヘラクレス飼って一週間もしてないのにもう交尾して卵産んだ」と興奮しながらツイート。続いて「相性が良かったのか、環境が良かったのか」とスピード感あふれる産卵の要因を分析した。

 ズバリ環境のおかげだと断言できるスピード産卵だが、自身もヘラクレスブリーダーへの道を高速で進んでいることにはまだ気付いていないかもしれない。