お笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイが9日、ニッポン放送のラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」に出演した。

 山崎の相方である山添寛は、TBS系情報バラエティー番組「ラヴィット!」で2日に放送された韓国ロケ企画で、使用済みのつまようじで店舗前に陳列されたタッカンジョン(韓国式唐揚げ)を勝手につまみ食い。これに店主が抗議する様子が放送されると〝迷惑行為〟と大炎上した。

「ラヴィット!」では、5日の放送で田村真子アナウンサーが謝罪したが炎上は収まらず。8日にMCを務める「麒麟」川島明と田村アナがそろって謝罪する騒動に発展している。

 山崎は「ナイツ ザ・ラジオショー」に火曜パートナーとしてレギュラー出演している。番組開始早々、ナイツの塙宣之が「オレはやっぱり田村アナが悪いと思います」と発言すると、山崎は「はい、何の話ですか?」。このやり取りにナイツの土屋伸之が「田村アナは悪くないでしょ」とツッコむと、塙は「謝ってたじゃん? 田村アナが」。さらに山崎が「何かあったんですか?」と言うと、土屋は「ケイちゃんが知らないのもおかしい」と話した。

 さらに塙は「どっから説明したらいいんだ?」と言うと、山崎は「あっ、説明しなくて大丈夫です! 説明しないでください」と必死に断った。その後、トークは別の話題に切り替えて展開され、ラジオは進行していった。

 山添はいまだにこの問題について言及していないが、相方の山崎もコメントを避けた。山崎は現在、第1子を妊娠中のため仕事をセーブしており、現在出演しているのはこのラジオのみ。そこでもこの問題についてきちんと話さなかったのは、何かコメントできない事情があるのかもしれない。