演歌第7世代として活躍する演歌歌手・辰巳ゆうとが1月にリリースしたシングル「心機一転」のジャケット写真とカップリング曲を新たにしたD・E・Fの3タイプを24日に発売。3タイプのジャケット写真を公開した。
シングル「心機一転」は、デビュー曲「下町純情」など、辰巳作品ではおなじみの久仁京介氏による「これぞ演歌!」の六行詩を、作曲家・宮下健治氏のメロディーに乗せた夢を抱いてギリギリまで諦めることなく突き進む「男の生き方」を歌い上げた「人生讃歌」だ。
今回の3タイプでは、ペパーミントグリーンのジャケットにボーダーシャツと初夏を感じさせる爽やかなスタイル。1月に発売したA・B・Cタイプでは、ちょうネクタイにタキシードジャケットとフォーマルな装いだっただけに、タイトル通り、〝心機一転〟されたビジュアルとなった。
カップリング曲は、Dタイプに江戸幕末の土佐藩士・坂本龍馬の生涯をつづった「長編歌謡浪曲『坂本龍馬』」。Eタイプがストレートな歌唱が出色のラブソング「ふたりは翼」。Fタイプに、爽やかに歌い上げるメッセージソング「夢の坂道」を収録している。
この発売を記念し、封入応募施策も決定。D・E・FタイプのCDにそれぞれ封入されている応募券合計3枚を官製ハガキに貼って応募すると抽選で特典が当たるというもの。A賞は、7月中旬に都内で開催予定のプレミアム特典会参加権100人、B賞は直筆サイン入りポスター100人となっている。












