アイドルグループ「SKE48」の北野瑠華(23)が映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」(14日から全国公開)に大興奮&超感動だ。先日、名古屋で行われた試写会に参加した北野は「毎回ハラハラドキドキさせてくれるし、感動させてもらえる。それがコナンのすごいところだと思います。こんなに楽しませてくれる映画を作ってくださって本当にありがとうございます」と語った。

 今回の作品は「名探偵コナン」劇場版の26作目。東京・八丈島近海に建設された海洋施設「パシフィック・ブイ」を舞台にコナンの活躍が描かれる。公開前から大きな話題となっており、興行収入が100億円を突破するかも注目されている。

 北野は原作コミック全巻(現在103巻まで刊行)や、DVDを全て購入しているほどのガチファン。毎年、春に公開されるコナンの劇場版を楽しみにしているが「今回の作品もすばらしくて、涙があふれるくらい感動しました。コナンのキャラクターでは(FBI捜査官で狙撃の名手である)赤井秀一さんがイチ推しなのですが、コナンがカッコ良すぎて浮気しそうになりました(笑い)」と大満足だった。

「推理や謎解き、迫力ある映像やアクションが楽しめるし、キャラクターの魅力や関係性も深くてどんどん広がっていく。シンプルにどの世代の方でも楽しめるアニメだと思います」と名探偵コナンの魅力について熱く語った北野は「(地元の)岐阜県の映画館にまた見に行きます」と映画が全国公開されるのを楽しみにしていた。