タレントのオスマン・サンコン(73)が8日、都内で来日50周年記念の日本ギニア友好チャリティーパーティーを行った。

 ギニア共和国の外交官として日本に来日し、「元気が出るテレビ」や「笑っていいとも」などの人気テレビ番組に出演し「1コン2コン・サンコン!」のフレーズでもおなじみだ。サンコンは「日本を知らなかったし、日本に行けと命令されてきたけど、本当に日本に来てよかったなあと思っています」と満面の笑みを見せた。今回のチャリティーで得た収益は「ランドセルや文房具などをギニアに送りたいと思う」と話した。

 パーティーでは「サンコンと40年来の友人」と語るテリー伊藤(73)が司会を務めた。テリーは「同い年なんですよ。僕の芸能界で数少ない親友。本当にニコニコして優しい。欠点は女好きというところですかね」と笑わせた。

 また、サンコンと2018年に結婚した歌手の北山みつきは会場で「愛の賛歌」など3曲を熱唱。「サンコンが喜んでくれることをしたいし、そういう夫婦でいたいですね」と話した。

 現在もギニア大使館顧問などを続けているサンコンは「これからも日本のため、ギニアのために頑張ります」と意気込みを語った。