大人気マンガ「ゴールデンカムイ」の実写映画に、俳優の山﨑賢人(28)の出演が内定しているという情報をキャッチした。山﨑は現在放送中のTBS系日曜劇場「アトムの童(こ)」で主演を務めており、その撮影が終わり次第、「ゴールデンカムイ」の撮影に参加予定。プライベートでは女優の広瀬すず(24)と交際中で、公私ともに絶好調だ。

「ゴールデンカムイ」の実写映画化は4月に発表され、キャストをめぐって情報が飛び交っている。中でも山﨑の出演は最有力だったが、すでに内定したようだ。

 具体的な撮影スケジュール情報も浮上。11月ごろにクランクインし、北海道や東京、群馬、長野などで撮影され、来年6月ごろまでの長いスパンになる予定という。

 山﨑は「アトムの童」で若き天才ゲーム開発者を好演中。出演予定だった俳優の香川照之が性加害報道で降板し、オダギリジョーに代わるアクシデントで揺れたが、撮影は順調に進んでいるという。山﨑は同ドラマがクランクアップし次第、撮影に参加するとみられる。
 マンガ「ゴールデンカムイ」は、日露戦争直後の北海道と樺太(サハリン)を舞台に、死刑囚が隠した金塊を探すストーリー。ギャグもありつつ、アイヌ文化についても丁寧に紹介されている。2014年から「週刊ヤングジャンプ」で連載され、今年4月の最終回で大団円。単行本全31巻の累計発行部数は2000万部を超えている。

 山﨑は、日露戦争で活躍し“不死身の杉元”と呼ばれた主人公の元陸軍兵・杉元佐一を演じる。

 アクションシーンも多い展開となりそうだが、ネットフリックスの配信ドラマ「今際の国のアリス」(20年)で激しいアクションを経験済みだ。

 芸能プロ関係者は「『アトムの童』の役柄はかなり細身だが、実は筋トレするとすぐにバキバキになるし、意外にも肉体美がすごいと評判。これまで多くのアクションシーンをこなしてきたので、元陸軍兵の役を演じても違和感はないでしょう」と話している。

 山﨑といえば、マンガを原作とした実写映画によく起用されている。19年公開の「キングダム」の主演を務め、大ヒット。今年7月には「キングダム2 遥かなる大地へ」も公開された。他にも、ともに17年公開の「斉木楠雄のΨ難」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」に出演している。

 映画会社関係者は「マンガが原作の映画はキャスト発表の段階でファンが過剰に反応することも多く、オファーしづらいという事情がある。これだけ安定感があって、ヒットしたものも多く、ファンも多い山﨑に『ゴールデンカムイ』でもオファーが舞い込んだ」と話している。

 プライベートでは今年7月、「文春オンライン」で広瀬との交際を報じられた。公私ともに絶好調だ。

 ただ、そのため周囲からやっかみにも似た声が飛んでいる。

「週刊誌が山﨑にスキャンダルがないか、探っています」(出版関係者)

 暴露系ユーチューバーでNHK党のガーシー参院議員はユーチューブ動画で、暴露情報は「全くないです」と語っていたが、果たして…。

「ゴールデンカムイ」の主要キャストや公開時期はまだ発表されていない。多くのファンが実写化に期待している。