歌手の和田アキ子が、18日、TBS系「アッコにおまかせ!」に出演。8日に96歳で死去した英国のエリザベス女王についてコメントした。

 和田は「お会いしたことはないですけど見れば見るほど素敵で、70年間も在位されたというのはすごいこと。その間ずっと国民の皆さんに安心感を与えてくださり、尊厳があった」と偉大さを改めて実感。さらに「国葬では、エリザベス女王時代の歌詞になるのか、あるいは新国王の歌詞になるのか、どちらの国歌が歌われるのだろう」と気になる様子。

 ゲストでタレントの神部美咲は「競馬番組をやらせていただいているけど、エリザベス女王杯というレースがありますし、競馬界においてもすごく偉大な方」と語った。

 またエリザベス女王の国葬には、天皇皇后両陛下が参列されるが、和田は「園遊会などでお会いしたことはあるけど、即位後、ご一緒に海外に行かれるということは初めてですよね。素敵だなと思います」と語った。