俳優・高知東生(57)が1日、ツイッターを更新。覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで、千葉県警柏署に逮捕された元KAT―TUNの田中聖容疑者(36)について述べた。

 高知は30日のツイートで、田中容疑者が自助グループに参加していたことなどを明かした。

 高知は「田中聖君が自助グループに繋がってきてくれた時に、俺や清原君が取り組んでいる姿を見て『自分も繋がった方がいいんだろうなと思った』と言ってくれてすごく嬉しかった」とツイート。

 続けて「でも次のロールモデルになるのは聖君だよ。辛い役割を引き受けた人は助けられる人も多い。俺自身が既に聖君の言葉に助けられたし」と述べた。

 田中容疑者は今年2月に覚醒剤取締法違反容疑で逮捕。6月20日には、名古屋地裁で、懲役1年8月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡されている。

 高知は、今年2月に田中容疑者が逮捕された直後にも、厚生労働省の依存症啓発イベントで「回復し続けるものとして支えていきたい」「(自助グループに)つながってほしい」などとコメントしていた。