ボートレース児島のGⅡ「モーターボート大賞 児島のまくりキング決定戦」が30日に開幕。29日にはエンジン抽選、スタート特訓などの前検作業が行われた。

 そのエンジン抽選で前回、地元エースの茅原悠紀と組んで優勝した注目の13号機を引き当てたのが地元若手の入海馨(26=岡山)だ。

 前検特訓後は「茅原さんのV機なので、そのまま乗った。足は普通だけど、行き足が微妙でスタートしづらかった。伸びで下がることはないですよ」と及第点。「ターン勝負できるように、ペラで持っていきたい」と調整に汗を流した。

 2022年後期勝率は6・21でA2級に降格となったが、23年前期適用勝率は6・53(29日現在)とA1復帰へ快調に飛ばしている。近況は予選落ちも少なく安定感が光る。

 それでも「調子は良くない。調整もそうだし、レースが消極的」と不満を漏らす。6月の前回当地戦となるルーキーシリーズでは優出を逃して「守りに入っていた」と猛省。

 それだけに「攻めていきたい」と力強く宣言した。実績ある先輩が仕上げたV機を引いたことで、言い訳もできない。初日から攻めのレースを披露し、地元タイトル獲得へ好スタートを切る。