埼玉県所沢市の西武園競輪場で開催中のGⅠ「第65回オールスター競輪」5日目の14日、場内特設ステージで大会アンバサダーを務めているプロレスラー武藤敬司(59)のトークライブが行われた。
しかし、司会者の呼び込みに登場したのは武藤ではなく扮したお笑い芸人・神奈月(56)…。その後に武藤本人が「太田プロの神奈月です」と言いながら登壇。電撃戦で場内を沸騰させ、W武藤のトークイベントがスタートした。
武藤は「競輪はやったことがないが、中野浩一(66=競輪評論家)さんと麻雀はやったことがある。30年ぐらい前に対談もしましたね」と話せば、公営競技での仕事が多い神奈月は「競輪は予想する時に(展開を)読むじゃないですか、意外とプロレスに近い」と競輪の印象を語った。
2人はユーチューブの大会PR番組にも出演。共演した地元のガールズレーサー・梶田舞(35=埼玉)については「もしかしたら女子プロ(レスラー)を紹介しようかと思った」と、武藤は梶田の肉体美に惚れたが、年齢を聞いて諦めた。
また、13日にテレビ朝日系で「ファン1万人がガチ投票! プロレス総選挙」が放送され、武藤は4位に選ばれた。
来春に引退を表明した武藤の引退試合の相手は誰がいいかと、神奈月はファンに選挙結果1~3位の選手を対象に拍手を求めると、棚橋弘至(45)がオカダ・カズチカ(34)、内藤哲也(40)を抑えて1番だった。
神奈月は「武藤さんはしゃべっていて面白い。プロレスを離れてバラエティー番組にいっぱい出ることになると思うけど、長州(力=71)さんの路線でいくんじゃないかな」と予言すれば、武藤は「いやーーあ。長州さんとタッグチームで言った方がいいかな。意外と売れてるから便乗して」と語りながらも「一緒にくっついて頑張るのは大変なんだぞ。滑舌を聞き取るのが…」と顔をしかめていた。












