お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(44)が21日、毎日放送ラジオ「アッパレやってまーす!」に出演し、知られざる〝特殊能力〟を披露した。

 リスナーから「人の顔を見ただけで7ランク上の似ている芸能人を瞬時に言える」という能力を明かされた小峠。「これね、出るときと出ないときがあるんですよね…」と言いながらも、レギュラーメンバーの〝7ランク上〟を言っていくことに。

「極楽とんぼ」の加藤浩次には「すぐ出ましたよトム・クルーズ」と即答。スタジオ爆笑の中、「これ無理してるとかじゃなくて本当にそう見えるんです。パッと見て、『あ、トム・クルーズに似てんな』と思って。加藤さんの7個上の延長線上にトム・クルーズがいる」と真剣に語った。

 きっかけは千原ジュニアとの会話しているときに「あの人がキアヌ・リーヴスに見えた」ことから。小峠は「あと、三又(又三)さんがマーロン・ブランドに見えたんです。『ゴッドファーザー』のときの目がたるんだ感じとか。そっから、ジュニアさんが人を気持ちよくする7個上ぐらいのを言える能力あるんじゃないかとおっしゃった」と振り返った。
 
 だが似てる人が浮かばないこともあり、また浮かんでも時間がかかることから「特技」と明言はしていないという。

 そのため、「極楽とんぼ」の山本圭壱には「出そうな気もするんですけど…」と発表できず。

 アイドルグループ「BOYS AND MEN」の小林豊は当初「キンプリの平野(紫耀)くん」としたが、イケメンをイケメンで例えたのが納得いかなかったのか、数分後、「あれだな、青汁王子に似てんな」と訂正し笑いを誘った。