日向坂46の小坂菜緒(18)がこのほど、29日に発売されるファースト写真集「君は誰?」(集英社)を記念し、報道陣のオンライン取材に応じた。

 これまでシングル4作でセンターを務める絶対的エースとして、グループをけん引する傍ら、雑誌「Seventeen」専属モデルとして活躍する小坂。本作は、現役高校生活最後のキラめく少女感と、卒業後のちょっぴりオトナな彼女感、高校卒業を境に変化する18歳の魅力を凝縮している。

 衣装や撮影シーンなどもスタッフと打ち合わせを重ねながら、撮影に臨んだという。
 
 小坂は「どうしても衣装でセーラー服を着たかったんです。私がイメージするものに〝青春感〟みたいなものがあった。ブレザーだと堅苦しいなと思ったので、セーラー服なら田舎感が出るかって」とこだわりを明かした。

 初の水着カットにも挑戦。撮影前から食事制限と筋トレで体作りを意識し「腹筋を中心にくびれを作れるように、いろんな筋トレメニューを組み合わせながら毎日やりました。やっぱりいろんな人に見てもらうものだし、自分でも頑張りたいなと思ったので」と話した。

 お気に入りのカットについては「恐竜のオブジェのある公園に行ったんですけど、私が口の中で食べられそうになる写真があって、そのカットが一番のお気に入りです」と笑顔。撮影中のエピソードを聞かれると、「川で撮影をしたんですけど、水温がちょっと低めだった。ちょっと寒かったなというのはあったけど、私は川に行くのが初めてだったので、本当に川で遊んでいるような無邪気な姿を撮っていただいた」と語った。

 写真集の自己採点を聞かれると、「70億点でお願いします!」と笑顔で〝超高得点〟。その理由については「70は7(ナナ)0(ゼロ)で、私の名前は菜緒(なお)なので、70億にします」と自信を見せた。

 日向坂46メンバーで、すでに写真集を出している齊藤京子(23)や渡邉美穂(21)からは「とにかく楽しんだ方がいい。楽しんでる姿が一番かわいく映る瞬間だし、それを見た人も幸せになるから」と助言されたといい、感謝していた。