お笑いコンビ「鬼越トマホーク」(金ちゃん、坂井良多)が15日に更新された「極楽とんぼ」山本圭壱のユーチューブ「けいちょんチャンネル」に出演。山本の過去の不祥事を蒸し返した。

 この日の動画は、山本が鬼越の元に〝凸撃〟。山本主催のフェス「けェスin小樽」に出演させると、直々に報告する内容だ。

 しかし、金ちゃんは「これだけ言わせて下さい。スケジュールは抑えられてるんですけど、まだ俺ら『出る』って言ってないんですよ。OK出してない」とかたくなに首を縦に振らず。

 坂井も「(スケジュールは)仮です」と主張し、続けて「あと山さんさ、北海道で問題起こしたんじゃないの? なんで北海道でフェスやるの?」とまっとうなツッコミを入れた。

 これに山本は「北海道も九州以上にデカいんだから、いろいろ割れば本州で言えば何県、何県ってなるじゃないですか。だいぶ離れてるんで、その辺は大丈夫だろってことです。というか大丈夫です」と主張。

 しかしこれにも金ちゃんのニヤニヤは止まらず「こないだ聞いたんですけど、北海道出禁らしいですよ、山さん」「俺らは風化させないですよ」と突きつけた。

 坂井も「なんで加藤(浩次)さんの地元でやるんですか。函館でやりゃあいいでしょ」とブッコみ、山本は「お前、フォークで刺したろか、頭!」とうろたえていた。

 山本と言えば2006年、北海道・函館市内で淫行騒動を起こし、吉本から契約解除された経緯がある。その後加藤をはじめ、芸人仲間たちの尽力により、15年に芸能界に復帰したことで知られる。