作家の百田直樹氏(66)が13日、公式ユーチューブチャンネル「百田直樹チャンネル」でNHK党の立花孝志党首(54)をゲストに招いて生配信し、ガーシーこと東谷義和氏(50)の話題で盛り上がった。

 NHK経営委員だった百田氏とNHK職員だった立花氏のコラボで、取り上げられた最初のテーマは東谷氏だ。

 芸能界の裏側を暴露している東谷氏に対し、百田氏は「立花さんもそうだが、ガーシーも記憶力がすごいね」と感心する。立花氏は「(島田)紳助さんなんですよね。バックというか、実質マネジャーを長年していた。それで、彼の人間性もあるが、記憶力と配慮ですよね。気遣いみたいのがすごい」と返した。

 東谷氏のユーチューブでの収益について、5月から始まった入金は数千万円といわれていたが、立花氏は「5月に4000万円くらい広告収入が入って、たぶん4500万円くらい。それ以外に僕が1000万円。月収1億円あるんじゃないですか。1億までなくても5000万はある」とサラリと東谷氏の収益を暴露する場面も。

 東谷氏のユーチューブは登録者数123万人で、各動画の再生数は100万超えはザラのモンスターチャンネルになっているが、収益もそれ相応の額になっていたようだ。

 百田氏は最近の東谷氏が暴露に気を使っている様子が見られると指摘すると、立花氏は「20何年かもアテンドしているから口は堅い。原則、彼はしゃべらない。嫌なんですよね。暴露するのはあまり良いと思っていない」と好き好んで暴露しているワケではないとの見解を示した。