緊急事態宣言が解除され、観光地に観光客が戻り始めた。B級スポット・珍スポット愛好家も“聖地”巡りをできるようになった。

「入館して5秒で精神崩壊する!」と言われている珍スポット「まぼろし博覧会」(静岡県伊豆市)は2011年にオープンして以来、伊豆の裏観光施設としても注目を集めてきた。

 この“笑顔で能天気なパラダイス”には数万点に及ぶ意味不明の展示物があるが、何より女装姿の館長「セーラちゃん」の突出したキャラクターが人気だ。そのセーラちゃんの写真集「セーラちゃん premium 写真集」が発売された。撮影を担当したのは「人間ラブドール製造所」代表の新レイヤさんだ。
 以前から写真集の構想があり、セーラちゃんが新レイヤさんに話を持ちかけて実現した。

 セーラちゃんは「この写真集でやってみたかったことは“思いついたことの寄せ集め”っていう感じになります。こうやったら楽しい、ああやったら面白いというものの連続です。いきおいって大事ですよね! レイヤさんの写真の腕前は、もう相当なものだと思っています。とても楽しく撮影をすることができました」と語る。

 すべてがまぼろし博覧会で撮影されたもので、衣装も凝っている。セーラー服やコスプレ、ビキニ姿などがあり、ヌード写真も収録されている。
 新レイヤさんは「今回の写真集では、セーラちゃんの思いつく衣装で、まぼろし博覧会内で撮影しています。セーラちゃんの『思いついたことを楽しくやる』『まぼろし博覧会に来た皆さんを楽しませたい』という精神に心を躍らせながら、撮影しました。衣装は、すべてセーラちゃんが考えています」と話す。

 このセーラちゃんの写真集は1000円で58ページというボリューム。まぼろし博覧会と通販で購入できる。すべてセーラちゃんのサイン入りだ。