福原愛さん〝中国謝謝インタビュー〟に台湾メディア猛反発「人民元のにおいがする」

2021年08月06日 17時29分

福原愛さん
福原愛さん

 卓球の五輪メダリストで、先月台湾の卓球選手・江宏傑(32)と離婚した福原愛さん(32)が5日、中国メディア「看看新聞(ニュース)」の単独インタビューに登場。不倫疑惑や離婚騒動などがあったこの1年について振り返り、中国人の支持に感謝を述べたことで台湾側は露骨な不快感を示した。

 福原さんは「とてもつらい時期でした。でも中国の皆さんは本当に私を応援してくれた。どんな私も受け入れてくれた。今まで生きてこれたのは、中国人の皆さんの支持のおかげです。感謝しています」と言葉を詰まらせながら回答。「恩返しをしたい」と語ると質問者の中国人記者も感動しもらい泣き寸前だった。

 これについて、元夫の故郷で、中国と複雑な関係にある台湾メディアは「生きてこられたのは中国人の支持のおかげ」発言を強調し一斉報道。いずれも不快感を示した。「自由時報」は「福原愛は失格だ」と報道。「台湾に子どもがいることを忘れたかのように、生きてこられたのは中国人のおかげと話した」と批判した。また、蘋果日報は「中国に媚びている」と指摘。福原さんが「北京五輪の大成功をお祈りしております。今後は日中友好に役立ちたい」と話していることから、「嘘! 星聞」などは「北京五輪への進出が狙い」と報じた。

 台湾ネット上でも「そんなに媚びるなら、中国に嫁に行け」「人民元のにおいがする」と非難の声。福原さんの大胆な行動は、まだまだ東アジアを騒がせそうだ。 

関連タグ:

ピックアップ