女優・深田恭子の活動休止に実業家男性との関連を指摘する声が上がっている。

 7月に予定されていたドラマを「適応障害」を理由に降板する事態にまで陥った深田。ある芸能関係者は「最近ではイベントにもちょくちょく出ていましたが、そのたびに、ヤセたんじゃないかと言われていた。実際、最近の深田にはテレビ出演や映画のCM撮影、イベント出演など、超が付くほど多忙なスケジュールが組まれていたそうです。ヤセたのはそれほど忙しかったということでしょう」と話す。

 売れっ子女優ゆえに仕方がない面もあるが、今回の「適応障害」はそのストレスという見方が強まっている。ただ、その多忙になった要因の一つといわれているのが、実業家との交際だというのだ。

 この実業家とは昨年末あたりから〝結婚秒読み〟と言われるようになり、今年1月には「女性自身」で実業家の彼氏が「会社が上場したら結婚する」と漏らしていたとも報じられていた。

「深田はこれまで東山紀之や野島伸司など大物との交際が取りざたされました。それでも、事務所は静観していたフシがあるんです。基本、恋愛に関しては深田自身に任せるというか、あまり口出しはしてこなかった。ただ、今回の交際については、深田の周囲があまりいい顔をしていない。できれば別れてほしいという思いを持っている人もいるようで、深田に対して、仕事のスケジュールをバンバン入れることで〝すれ違い〟を起こさせたいという思惑があったといわれています」(前同)

 今回の適応障害の原因は実業家男性との破局ではないかという見方も一部で出ているが、ある芸能プロ関係者は「別れてはいないそうです。付き合いは継続中。そもそも深田は男と別れて落ち込むようなタイプではないはず」と笑う。

 早い復帰が待たれる。