難病手術の柏木由紀が超回復! 17日放送「音楽の日」で電撃パフォーマンス 中居正広〝祝福のAKB入り〟か

2021年07月15日 05時15分

驚異的な回復をみせた柏木由紀
驚異的な回復をみせた柏木由紀

 6月25日に脊髄髄内腫瘍の摘出手術を受けたAKB48・柏木由紀が、30歳の誕生日である15日、活動を再開した。本来はラジオ出演から少しずつカラダを慣らすはずだったのだが…。恐ろしい回復力を発揮した柏木は、17日に生放送されるTBS系音楽番組「音楽の日」で、パフォーマンスするというのだ。医者も驚く復活劇にMCを務める元SMAPの中居正広(48)も感激。〝AKB電撃加入〟で盛り上げる!?

 柏木は、6月8日に10万人に1人といわれる難病「脊髄空洞症」の治療のため、一時休養を発表。MRI検査で病状が早く進行していることが判明し、同25日に手術した。首の後部にメスを入れ、脊髄を切開して腫瘍を摘出。7時間以上に及ぶ大手術となった。

 柏木はこの日、ツイッターを23日ぶりに更新。「大変なこともたくさんありましたが、戻ってくる場所があることがどれだけ支えになるか実感した1か月でした。たくさんの方にご心配ご迷惑お掛けした分、今まで以上に元気に恩返ししていけたら」と決意した。

 それでも今後については、レギュラーを務めるラジオ番組「柏木由紀のYUKIRIN TIME」(TOKYO FM)への出演、18日に写真集発売記念のオンラインイベントに登場するとだけ発表されていた。パフォーマンスするにはかなりの時間を要するはずだったが…。

「にわかに信じられませんが、17日の『音楽の日』に柏木が出るらしいんですよ。しかも、ただ顔を見せるだけかと思いきや、メンバーと一緒にしっかり踊るとか。柏木を偶然目撃した人物によれば、手術前よりむしろ1・5倍くらい元気とのこと。『ソックリさんなんじゃないか?』とか、不自然にキレがあり過ぎる歩き方に『〝サイボーグ柏木〟では?』と疑う声も出ている」(事情通)

 17日午後2時から約8時間にわたって生放送されるTBSが誇る音楽特番「音楽の日」。すでに一部の出演アーティストが発表され、ジャニーズ勢のほかに星野源、あいみょん、AKB48、乃木坂46、LiSA、BTSらの出演が明らかになっている。

 AKB48は、9月29日に新曲「根も葉もRumor」を発売予定。「Rumor」とは「噂」の意味だが、ネット上では「噂AKB48(公式)」なるツイッターアカウントが登場した。

 そこには「音楽の日」で新曲を初披露するツイートや、「イケイケソング、アゲアゲソングらしい」との記述も。わずか10秒のダンスレッスン中の動画もあったが、メンバーの足だけで誰が誰だか分からなかった。

 柏木周辺にも電撃出演を探ってみたが、真相は分からず。そんな中で、さらに驚きの情報がもたらされた。

「2011年から毎年、中居正広と安住紳一郎が司会を務めているのですが、柏木の奇跡的な出演に驚いた中居が一緒に踊るというんですよ。一夜限りの〝AKB電撃加入〟といったところでしょうか。新曲は中居が踊りたくなる曲調なんだとか」(前同)

 AKBと元SMAPといえば、思い出されるのが2015年9月に生放送された「MUSIC STATION ウルトラFES」(テレビ朝日系)で、木村拓哉が指原莉乃に誘われ、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスに飛び入り参加。後に台本にはない演出だったことが判明したが〝キムタクの電撃加入〟にお茶の間は大いに盛り上がった。

 結成16年目を迎えたグループ史上初の30代メンバーになった柏木は、ツイッターで「AKB初の30代メンバー! よろしくお願いします」とつづった。

 難病から復活を果たし、30歳を迎えた柏木を祝う華やかなステージになりそうだ。

関連タグ:
 

ピックアップ