SKE48愛知県外出身メンバーが戸惑った方言と食事

2019年12月30日 11時00分

SKE48の愛知県外出身メンバーが戸惑ったのは…(右は高須幹弥院長)

【SKE48愛知県外出身メンバー×高須幹弥院長:座談会2】名古屋人代表・高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長(44)とSKE48の愛知県外出身メンバーが名古屋について熱く語り合った座談会はさらにヒートアップ。深井ねがい(16=大阪出身)、西満里奈(19=神奈川出身)、赤堀君江(17=静岡出身)、田辺美月(18=新潟出身)、岡本彩夏(17=東京出身)の5人は新しいホームタウンへの思いを語った。そんな中、高須院長がメンバーに激推しした「最強の名古屋メシ」とは――。

 高須:名古屋に来て困ったこととかある?

 深井:ゴミの分別が細かくてビックリしました。ペットボトルのラベルをはがしたり。

 岡本:ゴミ袋が有料ということにビックリして。私の家の地域はスーパーの袋でも何でもよかったので。

 西:地名の呼び方とかわからなかったです。御器所(ごきそ)とか。地名を覚えようと思って地下鉄の路線図を家に貼ってひたすら覚えてました。

 岡本:名古屋の方言にビックリしました。「えらい」(疲れたという意味)とか「机をつる」とか。

 赤堀:何それ?

 岡本:机を運ぶことを「机をつる」と言うんだって。

 赤堀:へえー。

 田辺:食べ物の味が濃いじゃないですか。コンビニで一番ビックリしたのが冷やし中華にマヨネーズがついてること。新潟ではおでんにはからしなんですが、名古屋ではおでんを買ったときには「みそ」と「ゆずこしょう」がついてきて、何にかければいいんだろうと悩みましたね。みそカツが有名なのは知っていたんですけど、かかってる量にビックリしました。ちょっとだけかなと思っていたら全体にドバっとかかっていて。新潟に比べると味は全体的に濃いと思います。

 高須:名古屋の良いところは?

 田辺 電車の本数が多い。わたしが住んでいたところだと1時間に1本くらいしかなくてそれを逃すと大遅刻。その一本に全てをかけてるんです。
 西 名古屋は暑いと聞いてたんですよ。実際に来て暑いと思うんですけど、名駅や栄には地下街があるので地下の涼しいところで移動ができるのはいいですね。たまに迷いますけど。私は神奈川の郊外の方に住んでいたので横浜や都会のところには縁がなかったんです。名古屋は栄か名駅に行けば全てがあるので行動範囲が狭くてすみます。

 深井:私は大阪出身ですけど田舎の方に住んでいて家のまわりにはイノシシやキツネ、イタチが出るんです。名古屋に来てコンビニやショッピングモールが多いなと感じました。

 岡本:名古屋駅が広すぎてどこがどこだかわからなかったです。

 高須:いや、東京駅の方が広くて迷うでしょ。。

 岡本:東京出身ですけど東京駅にはあまり行かなかったので。

 高須:名古屋から見ると東京や大阪はやっぱり都会ですよ。東京には何でもあるし、大阪には独自の文化がある。テレビをつけてもお笑いなど大阪特有の番組がある。名古屋はそういう部分が欠けていると思うんです。売りがあまりない。名古屋在住の芸能人といっても宮地佑紀生さんやつボイノリオさんになるじゃないですか。

 SKE全員:???

 高須:えっ、知らない? 今だとSKEとボイメン(男性アイドルグループ「BOYS AND MEN」)が名古屋の芸能人の代表ですよね。だからこそSKEの番組がもう少しあるといいんだけど。

 赤堀:東京は人が多すぎるじゃないですか。名古屋はちょうどいい人の多さ。

 岡本:名古屋はおいしいところがいっぱいある。今食べたいのはひつまぶし。

 高須:ひつまぶしはいつも行くところがあって、池下の「うなぎの新甫」というお店。うな丼がメインの店なんだけどひつまぶしもおいしい。うなぎがふかふか。

 深井:味噌煮込みうどんがすごく好きです。名古屋に来てから食べるようになりました。大阪にいたときは赤みそを食べたことがなかったけど今は慣れました。おいしいです。

 西:私はスーパーで「つけてみそかけてみそ」を買いました。

 赤堀:私は名古屋メシってきしめんしか食べたことがなくて…。手羽先が食べたいです。有名なお店に行ってみたい。

 岡本:手羽先や味噌カツが有名じゃないですか。専門店に行きたいなと思うんですけど結局ファミレスに入っちゃう。

 田辺:名古屋はお菓子系もすごくおいしいなと思います。「鬼饅頭」や「ういろう」、それに熱田神宮の…。

 高須:きよめ餅。

 田辺:それです!

 高須:名古屋のお菓子なら「納屋橋まんじゅう」がおいしいです。名古屋メシなら台湾料理店の「味仙」に行きますね。知ってますか?

 SKE全員:行ったことないです。

 高須:名古屋名物に台湾ラーメンというのがあるんですよ。台湾ラーメンというのは名古屋人がつくったものなんです。味仙に行って名古屋名物台湾ラーメンのアフリカン(注・味仙の台湾ラーメンにはノーマル、アメリカン、イタリアン、アフリカンがありアフリカンが最も辛い)を注文するといい。おススメです!

 全員:ありがとうございます!

(続く)