元AKB48で、現在は東北放送の佐藤朱アナウンサーが13日、ニッポン放送のラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」に飛び入りで出演した。

 佐藤アナは、同局で放送されているサンドウィッチマンの冠番組「サンドのぼんやり~ぬTV」(毎週土曜午後5時)のアシスタントを務めている。

 この日のラジオは東北放送から放送されたため、佐藤アナも見学に来ていたところ、伊達みきおが「ちょっと朱ちゃん、入ってきたら」と呼び込み、急きょ出演することに。富澤たけしが「何してんの? ヒマなの?」と話しかけると、佐藤アナは「違いますよ! 今日は、ずっとこの放送が決まった時から絶対行こう、何があっても(と思って来た)」と答えた。

 AKB48は先日、東京・日本武道館でグループ結成20周年を記念したコンサートを開催したが、佐藤アナも出演。だがサンドウィッチマンは聞いていなかったという。

「事後報告にしようと思って…」と言う佐藤アナに対し、伊達が「情報として知りたいでしょ? 仕事してるし。『あ~、そうなんだ~。じゃあお花贈るね』とか」と話すと、佐藤アナは「え~! ホントですか? 言えばよかった」と残念がっていた。

 今後は「何でも言うようにします。ホウレンソウ」と言う佐藤アナ。伊達が「ホウレンソウ! 報告、連絡?」と聞くと、佐藤アナは「掃除?」と珍解答。自分から「ホウレンソウ」と言ったにもかかわらず、本当に分からなかったようで「報告、連絡…。えっ、あと何か必要なものあります?」。さらに伊達が「自分が言ったんでしょ? 今」と聞くと、佐藤アナは「報告、連絡…、送迎?」。さらには「草原?」などと間違えまくっていた。

 これには伊達も「アナウンサー、誰でもなれると思っちゃう」と呆れかえった。さらに「報告、連絡、相談」と答えを教え、「お願いしますよ、ホントに。送迎されても困るんで」と話していた。