漫画家のやくみつる氏が21日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」にゲスト出演した。

「ユーキャン新語・流行語大賞」の選考委員を務めているやく氏に対し、ナイツの塙宣之が「そろそろね、上半期が終わりますけども、6月で、もうすぐで。あるんですか? 流行語の、今年は?」と聞くと、「そろそろね、講演なんかの話題で、上半期を整理して話したりしてます」と明かした。

 今年は当初、あまり流行語が出なかったため、「心配だなと思ってたら、米関係で一気に情勢が変わりましたよね」と、高騰が続く米の価格が問題となった、一連の〝令和の米騒動〟で流れは一気に変わったという。

 流行語大賞にも米関連の言葉が多く選ばれそうだが、やく氏は「もうこれは、今年の漢字はもう決まりですよね。『米』でね。流行語大賞はまだ分かんないですけど、今年の漢字はこの後、よほどのことが起きない限り『米』ですよ」と断言した。

 これに対し土屋伸之が「トランプさんも話題になってますし」と、米国のドナルド・トランプ大統領の「米」もあると指摘すると、やく氏は「『米』ですよ。もう清水寺の貫主さんも練習してるくらい」と話していた。