お笑いコンビ「カミナリ」の竹内まなぶ(36)が22日、鬼越トマホークのYouTubeチャンネルにゲスト出演。ある先輩芸人の食レポに苦言を呈した。

 トークの中で、まなぶが所属する芸能事務所・グレープカンパニーの大先輩である「サンドウィッチマン」に話題が及んだ場面で、鬼越の2人は「サンドさんは国民的スターで、お笑いもすごいし、食レポも完璧だし…」とベタ褒め。すると、まなぶは「完璧じゃないですよ」とすかさず反論に及んだ。

 まなぶは「俺、ギャグで食レポ逃げる芸人、大っ嫌いなんですよ」と言い放ち「『カロリーゼロ』とか『ウマーベラス』とか、意味分かんないですもん。(料理を)つくってくれてる人がいるんだから。『ウマーベラス』じゃ済まされないでしょ」と厳しく糾弾。さらに「どうしても困った時は良いけど、ベースをギャグで逃げるのは良くないです」と真っ向から意見した。

 まなぶは「(サンドウィッチマンのことは)大好きです」と話し、だからこそ食レポを「改善してほしい」と正直な思いを語っていた。