アイドルグループ・仮面女子の猪狩ともかが「X」(旧ツイッター)で、能登半島地震の被災地を訪れる迷惑系ユーチューバーに苦言を呈した。

 甚大な被害を受けた石川県は「能登半島方面の不要不急の移動は控えて!」「個人からの義援物資は、受け付けていません」とSNSで訴えている。そんな中、複数の迷惑系ユーチューバーが被災地を訪れ問題視されている。

 この件について猪狩は「被災地が『来ないで』と言ってるのに強行する迷惑YouTuberたちは、承認欲求満たしたいだけで人助けでもなんでもない。ようは被災地、被災者を利用して再生数、インプ稼ぎをしたいだけ」と厳しく批判。

 その上で「『来るな』と言われたら行かないで」と強く訴えた。