サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが5日、ニッポン放送のラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」に出演。同郷出身のスーパースター・羽生結弦の結婚を祝福した。

 4日夜、男子フィギュアスケートで五輪2連覇を果たした羽生が、結婚したことと報告。瞬く間に世界中に速報が流れ、関連ワードが「X」(ツイッター)の世界トレンド1位となる話題となった。

 同郷のスーパースターの結婚に伊達は「羽生くん結婚、おめでとうございます。我々友達ですからね」とウソぶくなか、富澤が「誰と結婚するんですか? (クマの)プーさん?」と、現役当時に羽生が大好きと公言していたキャラクターの名前を上げてボケるなか、伊達は相手を公表していない羽生を気づかって「これは出さなくていいと思うね」と切り出した。

 多くの人が相手が誰か気にするなか、伊達は「ほら、羽生くんは世界中にファンがたくさんいるから。相手も日本人とは限らないからね。みんなそこは捜索とかしない方がいいよね。週刊誌とか」と牽制。さらに「我々は同郷の友達として羽生くんを守る。羽生くんおめでとう。俺たちが守るから大丈夫。お相手の方一切公表しなくていいから、俺たちが何とかするから」と呼びかけた。

 もっともサンドウィッチマンと羽生とは、番組にVTR出演してもらったことがあるだけで「メールも知らない」(富澤)といい、伊達は「連絡ください、って連絡先知らねーのか。いや、お祝いしてあげたいなあと思って。ごはん御馳走しますから!」と一方的に懇願。それでも最後は再び「羽生くんから言わないんですから、探らないでおいてください!」と、結婚相手探しが過熱することを牽制した。