局の垣根を越えたゴールインがなぜ実現したのか――。
NHKの青井実アナウンサー(42)とテレビ東京の相内優香アナウンサー(36)の結婚が「文春オンライン」に報じられたのは15日のこと。世間には知られていなかったが、すでに昨年夏に結婚し、都内のマンションで新婚生活を送っているという。
丸井グループ御曹司の青井アナは、昨年4月から、NHKの冠番組「ニュースウオッチ9」(平日午後9時)のメインキャスターに就任。落ち着いた語り口が特徴のアナウンサーだ。
テレビ関係者は「バラエティー番組に起用されることが多かったが、ここ数年報道番組にも携わるようになり、昨年ついにニュースウオッチ9に決まった。本人もやる気にあふれています」と明かした。
実は相内アナとは7~8年前に知り合っていたというが、いったいどんなところにひかれたのか。
「相内アナは21年から『ワールドビジネスサテライト』メインキャスターを務め、現在は『Newsモーニングサテライト』のメインキャスターを務めるテレ東報道アナの一人です。しかも、20年には早稲田大学大学院経営管理研究科に社会人入学し、昨年3月にはMBAも取得するなど上昇志向が強い。報道の仕事が増えていた青井アナにとって、相内アナは大いに刺激になったそうですよ」(芸能関係者)
青井アナといえば、過去にフジテレビの秋元優里アナウンサー(現在は別部署へ異動)や、元日本テレビで現在はフリーの森麻季アナウンサーとのデートが報じられたこともあったが…。
同関係者は「かつて青井アナは合コンざんまいだったそうですが、合コンにも行かなくなり、日々勉強しているとか」と話している。