昨年11月に元AKB48の西野未姫との結婚を発表した「極楽とんぼ」山本圭壱が、インスタグラムで他人の写真を無断使用したとして炎上している。

 きっかけは「うさぎ写真家 uta」氏が17日、ツイッターで「極楽とんぼ山本圭壱さんのインスタでうちの写真が勝手に使用されていてショック。しかも、わざわざウォーターマークやロゴが切れるようにトリミングしてまで。一般の方でもNGな行為ですが、著名人のすることではないですよね」と報告したことだった。

 実際に山本のインスタグラムを見てみると1月2日の投稿には、uta氏がツイートで指摘した写真と同じものがあった。uta氏とみられる人物が、この投稿のコメント欄に23時間前に「3枚目は私が撮影した写真で、しかもクレジットやマークを外して掲載しているのはどういうことですか?」と質問をしているが、コメント欄には山本からの回答がない状態だった。

 著作者から直接問題提起されていることで、山本が盗用した可能性が高まっているが、これを受けてSNSで山本が大炎上中だ。

 インスタの同コメント欄は「3枚目は確定でアウトだけど、そうなると1枚目と2枚目も怪しくなってくるね」、「プロの写真を勝手に使用するなんて、同じプロとして恥ずかしくないんですか?」、「そういうことの積み重ねが信用なくすのではないでしょうか?」と批判の嵐。

 過去の不祥事でテレビから一時期姿を消した山本は、1月20日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)に5年ぶりに出演したばかり。西野と結婚してこれからという矢先に、またしても自ら失態を犯してしまったのかもしれない。