お笑いコンビ「トミーズ」のトミーズ雅が5日、司会を務める毎日放送「せやねん!」に生出演。同期の「ダウンタウン」(松本人志、浜田雅功)との〝因縁〟について語った。

 番組では3日に行われ、大阪・御堂筋を歩行者天国にした「御堂筋ランウェイ」の模様を特集。大阪・関西万博アンバサダーを務めるダウンタウンも4年ぶりに登場したが、パレードで大声援を受けた松本が「やっぱりトミーズとは違うな」とギャグを放ったことも併せて紹介された。

 これに雅は「ほらどや! どや! (ダウンタウンと)友だちや、言うねん!」となぜか誇らしげ。

 相方のトミーズ健から「ここは意地でも怒らなあかんところちゃうの?」とツッコまれたが、雅は「そんなちっちゃい人間と違う、俺は。『イジってくれてありがとう』や」と意に介さなかった。

 だが続けて「ただ同じようなことを38年前に彼らのラジオで言われて、俺、どつき回そうと思ったもん。同じような扱いのことを言うててんで。俺も全然売れてなかったよ。そやから、腹立ってきてな。『お前、勝手に名前出すな』言うて」と〝尖って〟いた若手時代を回想。

 続けて「大人になった。今は『ありがとう』。どや、友だちや!」と再び胸を張り共演者をあきれさせた。