新キャスター陣が始動したNHK「おはよう日本」で4日、注目の「朝ドラ送り」はなかった。同番組では先週まで番組を進行させていた高瀬耕造アナや桑子真帆アナらによる「送り」が、ネット上を中心に話題になっていた。

 放送終了直前、首藤奈知子アナウンサーが「いやぁ、あの、朝ドラ送りについて、たくさんの人に聞かれません?」と三條雅幸アナに問いかけ。三條アナは「よく聞かれるんですけど、決めてないんですよね」と臨み方が定まっていないことを示唆した。

 首藤アナは「あら、いまだに?」と反応し、この日は両者とも〝ネタなし〟の様子。「見守ってください」と首藤アナが締めたところで、三條アナは「突然話しだすかもしれません」とした。

 朝ドラこと連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は8日の最終回に向け、クライマックスにさしかかる。11日からは「ちむどんどん」(黒島結菜主演)が始まる。新キャスター陣は朝ドラの大事な時期に〝デビュー〟とあって、こちらでも注目度が高まる。