米国・インパクトレスリングの「ノーサレンダー2022」が19日(日本時間20日)に行われ、新日本プロレスで活躍するジェイ・ホワイト(29)がタマ・トンガとタンガ・ロアを裏切りバレットクラブが分裂した。
この日の大会ではタマとタンガがカール・アンダーソン、ドク・ギャローズ組とインパクト世界タッグ王座戦を行った。だがその試合中にリングに登場したジェイが、なんとBCの盟友であるタマに裏切りのブレードランナーを発射。試合はタマがアンダーソン組のマジックキラーに沈められて敗北を喫した。
試合後のリング上ではジェイがアンダーソン、ギャローズ、クリス・ベイの4人と「Tоо Sweet」ポーズを決めて結託を強調。これにより新日本プロレスの極悪軍団バレットクラブは分裂が決定的となった。
AEWマットの参戦も決定しているジェイは試合後にこの動画をSNSでヤングバックス(マット・ジャクソン、ニック・ジャクソン)に送っており、今後の展開に注目が集まる。また邪道もSNSで「こっちは試合前だってのにどうなってんだよ!?」と投稿し、20日の札幌大会前に起きた事件に混乱を隠し切れない様子だった。












