空気階段・水川が因縁の武田鉄矢と対面 金八先生は「偽善だと思いました」

2021年11月14日 11時38分

空気階段・水川かたまり(東スポWeb)
空気階段・水川かたまり(東スポWeb)

 14日に放送されたフジテレビ系の情報番組「ワイドナショー」で、お笑いコンビ「空気階段」がゲスト出演した。

 空気階段は本来、出演する予定ではなかったが、たまたまフジテレビで仕事があって、急きょ出演することに。というのも水川かたまりが、この日のゲストである武田鉄矢と、ある〝因縁〟があったためだ。

 武田と言えば、TBS系のテレビドラマ「3年B組金八先生」が代表作として知られている。かたまりが金八先生を見ていたところ、母親に「金八は偽善だから見るな」と言われ、見ることを禁止されたという。
 
 これを聞いた武田は、無言のままぶ然。ただその後、かたまりも母親の反対を振り切って金八先生を見たというが、感想は「偽善だと思いました」。武田は「僕は君に、何かひどいことしたかな?」と言い放った。

 ただ武田によると、放送中から「金八先生は偽善」という批判はあったとか。

「そりゃそうですよ。15歳の子が妊娠するとか、中3の子が学校を壊すというのをドラマにしているわけですから」

 ロケが終わってTBSに戻ると、番宣の電話が全部鳴っていたそうで、すべて抗議の電話だった。だがプロデューサーは「抗議の電話が増えれば増えるほど、数字、いいんですよね」と意に介していなかったという。

 最後に武田は、「〝偽〟という文字は『人の為に』と書きます」と、金八先生らしい教えを説いたが、かたまりは「あんまりよく分からなかったです」。武田に「帰れ!」と言われていた。

関連タグ:

ピックアップ