鶴瓶 インスタで自粛訴える「桜ジャ、コロナで絶対死ぬな、うつすな」

2020年04月06日 13時12分

インスタグラム(@shofukuteitsurube)から

 落語家の笑福亭鶴瓶(68)が6日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、フォロワーに自粛を訴えた。

 鶴瓶は満開の桜の木の下で一人ガッツポーズを取り「桜ジャ、コロナで絶対死ぬな、うつすな」とメッセージを添えた。

 先月29日には、お笑い界の盟友だった志村けんさん(享年70)が新型コロナウイルスによる肺炎で死去。5日にはラジオ「ヤングタウン日曜日」(MBS)で「生きとかなあかん。絶対に。生きないとダメ。コロナにかかったらいかんのです」などと訴えていた。

 大都市圏の感染爆発で緊急事態宣言が秒読みの中、改めて注意を促したようだ。鶴瓶は正月恒例の特番「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」(テレビ朝日系)などで共演するなど、交流があった。

 フォロワーからは「師匠、ご無事で何よりです 師匠もコロナには気をつけて下さいね。師匠は、日本の宝なんですから」「師匠負けまへんでぇ!師匠も気張っておくれやす!」「元気が出ました」「みんなでコロナ危機を乗り越えましょう」など応援の言葉が多数寄せられた。中には「上岡さんとTV電話でパペポして欲しい!」と、引退した上岡龍太郎さん(78)との黄金コンビ復活を望む声もあった。

 NHKでは6日午後7時半から、2010年に志村さんがゲスト出演した「鶴瓶の家族に乾杯」を再構成し「鶴瓶の家族に乾杯~志村けんさんありがとう~2010年 福島県小野町の旅」として放送する。