【ボートレーサーのイチ押し!】人気ボートレーサーのとっておきの宝物や超おすすめの逸品、名店などをドーンと公開する「オレの(私の)イチ押し!!」――。第6弾は峰竜太(31=佐賀)の登場。「そういう企画なら、ぜひこれを紹介してください! 僕が一番、自慢したいものですから!!」と猛プッシュしてきたイチ押しとは――。

 唐津市内にそびえる白亜の豪邸。これが峰の“イチ押し”の3年前に新築した自宅だ。「本当に建てて良かったと思いますよ。もう満足しています」と興奮気味に語るのは峰自身のこだわりがパンパンに詰まっているからだ。

 そのこだわりは“居住性”ではない。「正直なところ住み心地は良くないですよ。構造上、暖房の効きが悪いみたいで冬は寒いっスから、アハハ…」と笑い飛ばす。それでも胸を張ることができるのは「もともと住み心地は重視していなかった」からだ。

「人がたくさん集まるような家にしたかったんです。家族や親戚はもちろん、友人やボートの先輩、後輩…。みんなで集まって楽しんでもらいたかった。だからリゾート感を出すことを意識したりマージャン部屋やバーベキューができるスペースも作りました」

 さらにトップレーサーとしての責任感も詰まっている。「後輩たちが気軽に来ていろいろな話ができる場所を作ってあげたいなという気持ちもありました。ボート場ではなかなか話せないことも、ここなら話せればいいな、と…。それに“頑張ればこういう家が建てられるぐらい稼げるんだ”というモチベーションにしてくれたらいいなって思っています」

 そんな思いが込められたこだわりの一軒。「今では何かあったら峰の家に集まろうって言ってくれますね。だから、心から建てて良かったって思っているんですよ」と満足そうに話す。

 この豪邸のお値段は1億円。偶然にもグランプリ優勝賞金と同額で「実は1億円というのは少し意識しました。グランプリを勝てば家の代金になりますからね」と表情を引き締めた。悲願のSG優勝、そしてグランプリ制覇――。

 峰自身の大きなモチベーションにもなっている。

☆みね・りゅうた=1985年3月30日生まれ。佐賀支部の95期生。2004年11月にからつで初出走。初勝利は同年12月。05年からつで初優勝。通算42V。GⅠでは昨年9月の芦屋64周年記念など4V。SGは優出10回も未冠。同期に山田哲也、岡村仁、海野康志郎、藤崎小百合らがいる。身長172センチ。血液型=B。