元HKT48メンバーでタレントの谷口愛理(16=T152・B76・W58・H80)が19日、東京・秋葉原のソフマップアミューズメント館でセカンドDVD「あいりす」(スパイスビジュアル)発売記念イベントを行った。

 谷口はHKT48の初期メンバーだったが、2012年8月に同グループでの活動を辞退。昨年から芸能活動を再開し、美少女女子高生を決めるヤングジャンプ「制コレアルティメット2014」ではグランプリに輝いている。

 新作では水着に加え、制服やレオタード姿を披露。撮影にはまだ慣れていない様子で「スクール水着の撮影は、お風呂での撮影が初めてだったので恥ずかしかったですけど、見てほしいです」とはにかんだ。

 現在は地元・福岡の高校に通っているが「恋愛は全然。もてないです。告白もされないですね」。好きな男性のタイプは「優しくてノリのよい人。見た目だと山田孝之さん。20代後半まではOKです」という。

 古巣のHKTについては「時々テレビで同期の子を見て頑張っているなと思う。連絡とかは取っていないです」。

 6月6日には地元の福岡・ヤフオクドームでAKB48総選挙の開票イベントが行われる。谷口が1位の本命に挙げたのは指原莉乃(22)だ。

 短い間ながらHKTで一緒に活動しており「会った時はめっちゃ優しくて面白かった。今もテレビで見て、トーク力最高だなと思います」とバラエティー能力の高さを絶賛した。