お笑いコンビ「ダイアン」(西澤裕介=39、津田篤宏=40)が12日、大阪市のなんばグランド花月(NGK)で単独ライブ「なんばグランド花月のダイちゃん」を開催した。

 関西のお茶の間では、見ない日がないほど売れっ子の2人。先月に放送された日本テレビ系「ナカイの窓」では、同期の「南海キャンディーズ」山里亮太(39)に「同期で一番面白い」と紹介され、津田がMCの中居正広(44)にいじられて笑いを誘っていた。

 公演では、漫才を中心にコントや面白VTRの上映などが行われた。スペシャルゲストにはTV番組などでたびたび共演する先輩お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」(吉田敬=43、小杉竜一=43)を招き、結婚や東京などをテーマにフリートークを繰り広げた。

 西澤以外の3人は既婚者とあって、吉田が「結婚すると、余計なイライラが増える」と言うと、小杉も「嫁は結婚してから、人が入れ替わったんちゃうかと思うくらい変わった」。津田も「結婚したころは、言い合いになったら泣いてたのに、今は逆に攻めてくる」と話すなど“嫁さんへの不満”で盛り上がった。

 そんな3人は独身の西澤の好みのタイプをリサーチ。「背が高くて活発な明るい人がいい」と語る西澤に、吉田は「北斗晶さんみたいな?」と突っ込んだが、西澤は「全部違います」と即答。さらに、小杉が「背が高くて活発な人なんて、大林素子さんしか思いつかへんわ」と挙げると、「全然、違います」とこれまた即答し観客の笑いを誘った。

 エンディングの際には、4月23日にNGKでの追加公演開催と、その模様を同劇場地下にある「YES THEATER」でライブビューイング(生中継)することが発表された。芸人の単独ライブでライブビューイングを行うのは初の試みだという。

 この日の公演は、先行受け付けで昨年の同公演の約5倍の応募が集まり、即日完売していた。