元米大リーガーで野球解説者のマック鈴木氏(39)と入籍した漫才コンビ「クワバタオハラ」小原正子(38)が1日、都内で会見を行った。

 2人の出会いは2011年秋。小原が経営する飲食店にマック氏が知人とともに来店して知り合った。2013年春に本格的な交際に発展すると、今年2月に結婚に合意。前日(5月31日)の夜、2人で兵庫県内の区役所に婚姻届を提出した。小原は妊娠していない。

「このたび入籍いたしました」とあいさつした小原は、なれ初めをこう語った。

「最初、マックさんを知らなかったんですよ。ネットで調べたら怖そうなイメージだったんですが、姿勢も礼儀も正しくて、何よりお酒が強い。私が兵庫に行った時に『ゴハン食べようか』と会うようになりました」

 小原はマック氏の大きい体と心強さのようなものにひかれたという。一方のマック氏は小原の「掃除、料理、やさしさ」が気に入ったようだ。

 0・3カラットの結婚指輪は小原の実家が営む宝石店で購入。「今まで指輪をプレゼントされたことがなかったので、うれしかった。今後、ダンナさんをサポートできればいい」とのろけた。

 だが、2人に火種がないわけではない。ささいなケンカはしょっちゅう。マック氏がプロポーズした時も不穏な空気が流れたという。

「2月に彼がアメリカに行った時に同行したんですよ。で、車に乗っている時に『帰ったら、区役所行く?』みたいなことを言う。どうやら、これがプロポーズらしい。私としては、もっとちゃんとした場所できちんと言ってほしかったので、『言うならちゃんと言って!』と険悪なムードになりました」

 また、マック氏の浮気にも気をもんでいるようだ。

「めっちゃ心配です。一度『浮気したんならホンマのこと言って』と聞いた時、『今年はしていない』と言われましたからね。怖くて『昨年はした?』と聞けませんでしたが」と苦笑するしかなかった。

 とはいえ、幸せオーラ全開の小原は会見中、にやけっぱなし。「今日もマックさんとキスした?」と報道陣に聞かれると「いやいや~」と照れ笑い。すると、この日、お祝いにかけつけた相方のくわばたりえ(38)から「38歳のババアが何テレてんねん、気持ち悪い!」と突っ込まれ、会場が笑いに包まれた。

 なお、挙式・披露宴は未定。当面、小原はマック氏が住む兵庫県と東京を行ったりきたりする新婚生活を送るという。