【浜口京子 気合でGo!】向田選手、おめでとうございます!(東京五輪レスリング女子53キロ級で金メダル) 見事な逆転勝ちでした。序盤、向田選手を研究してきた相手にタックルに入ってくるところを待たれ、がぶられてリードを許す展開。しかし向田選手は第2ピリオドでしっかり修正してきました。同じ動きはせず、タックルもサイドにうまくつき、自分に合ったポジションに細かく動くことで、ポイントを重ねることができました。場外際の攻防では、勝利への執念が見えました。志土地コーチとの愛のパワーでしょうか。

 向田選手、そして7日の決勝に進出した須崎(優衣)選手、乙黒(拓斗)選手は3人とも、親元を離れ、エリートアカデミーで頑張ってきた選手なんです。まだ3人が中学生のころ、味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)の合宿で一緒になることがありました。私たちシニアが朝、ロビーに集合すると、アカデミー生はもう外を走っているんです。何時に起きているんだろうとびっくりしました。もちろん勉強も手抜きなし。いつも「頑張ってるな、励みになるな」と思っていました。

 この日はそんな3人の姿を朝から思い出してしまって。試合会場に向かう時、なんだか子供と一緒に戦うお母さんの気分になっていました。不思議と戦闘モードに。会場の邪気を払うため、マットをひとにらみ、ウオーミングアップ場の外から壁越しに「真優ちゃーん、優衣ちゃーん、拓斗くーん、気合だ!×10」とエールを送っていました(※マスク着用)。

 京子ママは3人の活躍が本当にうれしい。あったかいおみそ汁やおいしいごはんをつくってあげたい気持ちです。須崎選手、乙黒選手、あと1試合、心の底から応援しています。

(アテネ、北京五輪女子72キロ級銅メダリスト)