テニスのウエスタン&サザン・オープン(シンシナティ)に出場する女子シングルス世界ランキング2位の大坂なおみ(23=日清食品)が、16日に行われたオンライン会見で突如号泣した問題が波紋を広げている。

 大坂は大会の公式会見で地元記者から「メディア露出によるメリットを受けていながら報道陣と話すのが好きではない」という趣旨の質問を受けた。これに対して返答に窮して涙を浮かべ、その後会見が4分間中断する事態となった。

 ロイター通信によると、今回の問題について大坂の代理人を務めるスチュアート・デュギッド氏が激怒。「(質問した)シンシナティー・エンクワイアラーの〝いじめっ子〟は、プレーヤーとメディアの関係が今とてもひどい理由の縮図だ」と強く糾弾。「ズーム(オンライン取材)に参加した誰もが彼の口調がすべて間違っていて、彼の唯一の目的が威嚇することだったことに同意するだろう。本当にぞっとするような行動だ」と猛非難した。

 これを受けて米放送局「NBC」は、シンシナティー・エンクワイアラー社のベリル・ラブ編集長の見解を報道。

「記者会見での大坂さんとの丁寧な対話に感謝する。(問題の質問は)有意義な交流につながったと感じる率直な質問だった。とはいえ、その質問が彼女を動揺させたことを心から遺憾に思う」と語った。

 大坂は今年5月の全仏オープン開幕前に会見に応じないことを表明し、その後うつを患っていたことを告白していた。今後大問題に発展しそうだ。