【スポーツ情報局】

 五輪担当記者:卓球の福原愛ちゃん(27=ANA)って、本当に中国で人気がありますわ。

 デスク:熱狂的ファンが赤いバラをプレゼントしたり、国営放送・中国中央電視台の特集サイトが自国のスポーツ選手よりも見られていたりするんだろ? 最近また何かあったのか?

 記者:6月に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)を開設したんですが、開設3日で10万人がフォロー。今では15万人超に増えています。福原のプライベートや素顔をアップしているので、ファンにはたまらないでしょうね。「愛ちゃん萌え~」など、たくさんの反応があります。

 デスク:おおっ。きゃりーぱみゅぱみゅの12万人より多いじゃないか。本当に人気があるんだな。中国語が堪能だから、自分でつぶやけるのも強みだな。

 記者:開設理由について福原は「中国の人とも何かの手段でつながりたいと思っていました。たくさんの方に関心を持ってもらってうれしいです。いろんな反応をしてくれますよ」と、喜んでいますよ。

 デスク:8月にはリオ五輪が開幕する。卓球は中国で人気があるし、また関心を持たれるんだろうな。で、本業の調子はどうなんだ?

 記者:現在は都内で強化合宿中です。1日3回のハードトレーニングで「毎日が限界というくらい」(福原)と、追い込んでいるそうです。

 デスク:4度目の五輪だし、完全燃焼だな。