全中国が泣いた!福原愛さん ウェイボーで車いす母と卓球動画投稿「感動した」

2021年11月11日 10時56分

福原愛さん(東スポWeb)
福原愛さん(東スポWeb)

 卓球の元五輪メダリスト・福原愛さん(33)が、中国版ツイッターのウェイボーに、母・千代さんと自作の卓球台で卓球をする姿を投稿し、称賛を浴びている。

 福原さんは中国語で「最近、母のために卓球台を作りました。多くの人が卓球を好きになってくれますように」の文字と動画を投稿。

 動画では、福原さんが考案し青森市などに寄贈した、高齢者や障がいのある人も楽しめる楕円形の卓球台を製作する様子が描かれている。日本語、英語、中国語の「きっかけは母でした。いつまでも卓球を楽しんでほしくて」といった説明文も。最後には、車いすに座る千代さんが登場。福原さんとボールを打ち合い「楽しいですね。こんなに楽しい競技はないです」と嬉しそうな千代さんの様子も映されている。

 過去に、幼き〝愛ちゃん〟が千代さんに猛特訓を受ける姿は、今も中国で大人気。母のために卓球台を作った福原さんに、中国のフォロワーからは大絶賛の声。「涙が出てきた」「素晴らしい。愛ちゃん、もう無条件に応援します」「小さい頃はママが愛ちゃんに卓球を教え、今度は愛ちゃんが年をとったママと卓球に付きそう。感動しました」「中国人の親友!」と拍手が送られた。

 福原さんは7月に台湾の卓球選手・江宏傑と離婚。先日、青森大の客員准教授に就任したことが発表された。

関連タグ:

ピックアップ