【卓球】引退の福原愛が国外流出!?

2018年10月23日 16時30分

福原愛

【スポーツ情報局】

 卓球担当記者:女子の福原愛(29=ANA)の引退発表から一夜明けた22日、中国でも大きな反響が出ています。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にはなんと7万件を超えるコメントが寄せられました。

 デスク:2005年から中国超級リーグに参戦すると、中国語を話すことと、そのかわいらしいルックスで評判になり、同国で「最も有名な日本人」と言われたからな。世界でも引退を惜しむ声が出ているぞ。

 記者:メダルを獲得したロンドン、リオデジャネイロ両五輪で女子団体を共に戦った石川佳純(25=全農)は「昨日(21日)のお昼に連絡があって(引退を)知った。仲間としてもライバルとしても、先輩としても尊敬している。背中から教わったことがたくさんある」と時折目を潤ませながら話していました。

 デスク:しかし“泣き虫愛ちゃん”が結婚、出産し、ついに引退か。老若男女が知っている国民的なアイドル選手だったから、今後はどうなるかな。2年後には東京五輪も控えているから、テレビ局はもちろん、各方面から引っ張りだこになるだろうな。

 記者:そこは間違いないでしょうね。ただ、卓球大国の中国や愛ちゃんの旦那さん(江宏傑=29)の出身地、台湾でも大人気ですから。日本サイドはしっかりケアしておかないと、愛ちゃんが国外に“流出”ってことにもなりかねませんよ。