• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 相撲 > 2年ぶり復帰 蒼国来にあの疑惑を直撃

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2年ぶり復帰 蒼国来にあの疑惑を直撃


 大相撲の幕内蒼国来(29=荒汐)が18日、本紙の単独インタビューに応じた。日本相撲協会は今月3日に八百長問題をめぐる地位確認訴訟で控訴を断念。名古屋場所(7月7日初日、愛知県体育館)からの現役復帰を認める異例の事態となった。果たして2年間のブランクを埋められるのか。現在の状態から名古屋場所での「勝算」、さらに裁判の判決で触れられたあの“疑惑”について、渦中の本人を直撃した。

 

 ――相撲の稽古を再開したのが今月4日。現在の体の状態は

 

 蒼国来:初日(4日)よりはいいですね。今は赤井(幕下福轟力)と三番(稽古)をやっている。今日は15番くらいやって、意外と息が上がらなかった。少しずつ良くなってきている。

 

 ――2年前の状態に比べるとどうか

 

 蒼国来:まだ全然、体が重いですね。バタバタして思ったよりも動かない。まわしを取って頭をつけて前に出ようとするんだけど、全然出られない。もう2年もやってませんでしたから。(稽古再開から)まだ2週間なので。時間があるので、これから上げていかないといけない。

 

 ――気持ちの部分は

 

 蒼国来:まだ相撲は戻っていないけど、やっぱり喜びが上回っている。また相撲ができるんだという喜びがあるので。

 

 ――2年間のブランクからの復帰は「厳しい」との見方がある

 

 蒼国来:きついですよ。きついけど、やれるところまでやるしかない。自分で日にちを数えながら「ここまでには、こうしたい」とか考えながらやっている。ただ、あくまでも名古屋場所は「(状態が)戻った」とか「戻らない」という考えではなくて、自分が好きな相撲を取れる喜びというか、自分の相撲を精一杯に取ること。それを皆さんに見せられるようにしたい。勝つ、負けるは関係ない。

 

 ――まずは相撲の感覚を取り戻すことが大事

 

 蒼国来:そうですね。いろんな意味でぶつかっていきたい。それは(師匠の荒汐)親方からもしょっちゅう言われています。今日も言われました。「名古屋場所は(勝負を意識せず)思い切りいけ」と。結果は負け越してもしようがない。9月(秋場所)からが勝負じゃないですか。十両に落ちても、そこでどうやって踏ん張れるか。

 

 ――裁判で勝訴する一方で、判決では「原告(蒼国来)が過去に故意による無気力相撲(八百長)に関与したことがうかがえる」とされた。どうとらえている

 

 蒼国来:(八百長関与を証言した)恵那司がそういうことを言ったので、裁判官が(判決文に)入れたかったんじゃないですか。弁護士さんから「(判決文の)全体では(原告が)勝つと言っているから気にしないで」と言われたので、全然気にしていない。私は私なりに精一杯に相撲を取るだけです。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!