【大相撲情報局】

 相撲担当記者 大相撲の元貴乃花親方(元横綱)こと花田光司さん(46)が20日、超党派のスポーツ議員連盟が主催するフォーラムに出席したことで「政界進出」が再燃していますね。

 デスク 日本相撲協会を退職した元貴乃花親方は、10月4日に馳浩元文部科学相(57)の事務所を電撃訪問し「政界進出」がささやかれたよな。馳議員は出馬打診などはしていないとし、元貴乃花親方も後日「全くありません」と完全否定していたっけ。

 記者 主催者によると、不祥事が相次ぐスポーツ界の健全化を図ろうというフォーラムで、元貴乃花親方は招待などではなく、一般参加とのこと。閉会後は報道陣の呼び掛けにも応じず足早に会場を後にしたそうです。

 デスク 多くのメディアがいる場所に、堂々と姿を見せたのは出馬に意欲があるってことかもしれないな。来年7月に予定されている参議院選挙を前に、知名度抜群の元貴乃花親方は各政党にとって欲しい人材なのは間違いないだろう。すでに出馬要請を受けているんじゃないか。

 記者 兄弟子だった元貴闘力(51=元関脇)が各テレビ番組に出演した際に「国会議員になって相撲協会の上の組織、文部科学省で勝負して来い」と元貴乃花親方に言っていたそうですし、要請があれば、出る出ないは別にしても検討くらいはするでしょうしね。

 デスク ネット上では「政界進出」について賛否両論が渦巻いているけど、今回の行動で出てきた世間の声や意見を見極めて、今後の進路を冷静に考えるのかもな。