【大相撲情報局】デスク:大相撲の元幕内貴ノ岩(28)の付け人暴行の一件は貴ノ岩の引退で早々と決着したな。

 大相撲担当記者:本当ですね。前師匠の千賀ノ浦親方(57=元小結隆三杉)は断髪式を行う意向を示しています。「日程は本人と話し合って決めるが、2月中旬にもできればいい。幕内で相撲を取った男だから最後の花道としてやってあげたい」とのことです。

 デスク:そうなんだ。元貴ノ岩は7日の引退会見で今後について「白紙」と言っていたけれど、格闘家転向とかはあるのかな?

 記者:格闘技イベント「RIZIN」の関係者は「ノーコメント」とのことでした。大みそか決戦(さいたまスーパーアリーナ)に招待する予定もないそうです。今のところは…でしょうが。

 デスク:まあ、問題を起こしたばかりだし、すぐにリングに上げたら風当たりも強いだろうからな。ただ、大相撲としては痛手だろう。不祥事ばかりがクローズアップされている中で、暴行事件の被害者だった貴ノ岩が加害者になったんだからな。さすがに人気低迷は避けられないだろ。

 記者:いやいや、初場所(来年1月13日初日、東京・両国国技館)の前売り券販売が8日に始まったんですが、販売開始の午前10時から5時間ちょっとで全15日間分が完売しました。昨年から2年連続で満員御礼が続いており、人気は安定してますね。貴景勝の活躍はもちろんのこと、横綱稀勢の里(32=田子ノ浦)が進退をかけて臨むので注目度は高いようです。

 デスク:何だかんだと人気が落ちないから、不祥事がなくならないような気もするけれど…。